kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

プレゼンが終わり、ほっとしました。

こんにちは、wataruです。

昨日ようやくプレゼンが終わり、ほっとしました。持ち時間10分のプレゼンでしたが大分オーバーしてしまいましたが、思ったより落ち着いて発表できました。ほかの生徒さんと比べるとかなり幼稚な内容で小学校の夏休みの自由研究のようでしたw

それでも校長先生はじめ発表を見に来てくださった方の評価はまずまずでよかったです、もっと緊張するかと思っていましたが、リハーサルより落ち着いて発表出来たことに驚いています・・・

授業も今日で終わり学校も、明日の大掃除と月曜日の修了式で終わり、次のクラスの始まるまで約1週間のお休みをどう過ごすか思案しています。1か月1万円の小遣いでは遠くには、出かけられないので、近場で写真を撮りたいと考えています。

今月は、アドセンス料の振り込みはないので節約しないと学校が始まってから苦しくなるので、気をつけていかなくてはw

f:id:ohara-1130:20170622164852j:plain

いよいよ、明日はプレゼンです!

こんにちは、wataruです。

いよいよ学校も、終了まで1週間を切りました!明日はいよいよパワーポイントの発表会です・・・リハーサルでも上手くいかないのに明日は、大勢(20人位)が来るそうです、めちゃくちゃ緊張しそうですw

毎日、おこなっていた電卓の授業で3級に合格しました!電卓検定があることも知らなかったのですがこの3か月でかなり電卓通になりましたw履歴書に書くことが出来てよかった・・・

7月からの6か月コースでワード、エクセルの検定も受けるので資格が増えてなんか嬉しいですねw

f:id:ohara-1130:20170620171559j:plain

 

就業支援科もいよいよ大詰め

こんにちは、wataruです。

今週は、水曜日意外8時限授業だったので、とても疲れました、流石に昨日は身体も重く学校までの行く道すがらなんどもUターンを考えてしまいましたw

学校は、いよいよ来週で終わります、良く3か月毎日通えたなと自分自身驚いています、学校では電卓3,4級の検定が受けれる程度になり、ワード、エクセルも大分覚えました、パワーポイントでは、終了作品を作っており来週、発表会があります。

f:id:ohara-1130:20170617101557j:plain

障害者就業支援学校の就業支援科のでは、ほかにビジネスマナーやSST(ソーシャルスキルトレーニング)などを学び就職に向け授業が進みました。

私の場合まだ、就職に自信がないので引き続きオフィスワーク科への試験をうけ、無事合格したので、7月からまた6か月間学校に通います。その間に就活も行う予定です。

来年は、社会人デビューを目指します!

f:id:ohara-1130:20170617101621j:plain

庭の柏葉紫陽花です。

意外と知らない「ボイセンベリー」は、ブロガーの見方

こんにちは、wataruです。

今日は、学校がお昼までだったのでブログが更新できます。

最近の日課のボイセンベリー(Boysen berry)摘みは朝、熟したものから摘んでいます、そのまま食べても美味しいのですが、酸味が強くジャムにした方が私は好きです。

ボイセンベリー

ローガンベリーとデューベリーの交配です。1935年にカリフォルニアのボイセン氏が命名した、つる性のベリーで実は大粒です。

このボイセンベリーに含まれている「アントシアニン」という物質は、サプリメントの広告などで聞いたことがあると思いますが、目の働きを高め、かすみ目などの目の疲れを改善する働きがあります。まるでブロガーの味方ですね・・・


そのほかにも、肌の乾燥や肌荒れを防止するビタミンA、美白効果のあるビタミンC、貧血の改善によい鉄分や葉酸、そして健康な髪を育てる亜鉛、骨粗しょう症を予防するカルシウムなど、とにかく栄養素が非常に豊富に含まれていてベリーの宝石と呼ばれています。女性に向いた果実ですw

f:id:ohara-1130:20170614153723j:plain

ボイセンベリーの花です。

f:id:ohara-1130:20170614153808j:plain

まだ少し早い実ですね、あと1,2日で収穫で出来ます。

ブルーベリーは、実が熟すと鳥がみんな食べてしまうのですが、ボイセンベリーは、鳥も酸っぱいのか食べませんw

f:id:ohara-1130:20170614154034j:plain

そろそろ食べごろです、あまり熟れすぎると落ちてしまうので明日の朝には摘み頃です。見た目は日本の桑の実に似ていますね!

甘く煮たジャムはヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったりと大活躍します。家の食べられる果実の中で最も収穫量の多いのがこのボイセンレリーです。

下の写真は何でしょう↓

f:id:ohara-1130:20170614154818j:plain

答え ビワのみです。植えてから7年目でようやく実を付けました、鳥に食べられないように袋掛けしました。早く食べたいです!

 

上野原市にある五光の里の棚田

おはようございます、wataruです。

休みも終わり、今日からまた学校です。今週は水曜日を除きすべて8時限目まで授業があるので大変ですw

昨日、上野原の秋山地区(旧秋山村)の五光の里に棚田を撮影に行ってきました。

f:id:ohara-1130:20170611140535j:plain

この地域は上野原でも珍しい棚田で規模はそれほど大きくはありませんがとても素敵なところです。以前は稲刈り前の黄金色の風景を撮りに行ったのですが、残念ながら稲刈りが終わっていて悔しい思いをしました。

今回は、田植えが終わったころを狙い行ってみると丁度終わったばかりでラッキーでした。

f:id:ohara-1130:20170611140606j:plain

f:id:ohara-1130:20170611140744j:plain

f:id:ohara-1130:20170611141114j:plain

この場所に行くには上野原駅から秋山温泉の送迎バスを利用するのが便利で温泉でゆっくりしてから五光の里に行くのが良いでしょう。

車の場合は上野原インターを出たら左折してひたすら秋山を目指して下さい、ナビに秋山温泉と入れれば行けると思います。温泉の入り口の手前に小さな案内板があるのでそこから高台に登っていけます。帰りも秋山温泉から出ている送迎バスを利用するのが便利です。

秋山温泉の源泉は温度が低く長時間は入っていてものぼせなく私は大好きですwもちろん過熱してある露天ぶろや泡ぶろ、サウナもあります、また別料金ですがプールまで有ります。

新湯治場 =秋山温泉= 山梨県 温泉

車を持っていれば家から20分くらいなのですが電車を使うと大変です!ちなみに一番上まで車で上がっても頂上の手前でUターンできます。道は凄く細いので気負付けてくださいねw

東京5Rで1,150円を当てました!

こんにちは、wataruです。

土日は、中央競馬の開始日です、このブログで紹介した、競馬おじさんの情報をもとに生まれて初めて馬券を購入しました。

競馬場には行けないので、おじさんに購入を頼み、絶対自信のあるレースといわれたので試しに1000円を3点購入してもらい、見事的中しました。おじさんの予想凄いですw

昨日の夜におじさんが配当金を渡すので、夕飯を食べようと誘われたので行ってきました。その席でおじさんの初心者向け馬券の買い方必勝法を伝授してもらいました!

f:id:ohara-1130:20170610160142j:plain

その馬券の購入方法は、凄く簡単で、しかし競馬を楽しむというよりお金を稼ぐことが基本で、好きな馬とかを買ってはダメで、法則通りに買うだけの少々つまらないものです。

その方法をブログに書いていいかと確認するとかまわないけど、ブログをみて実践して負けてしまっても責任取れないよとの事なので、これから書く方法は、あくまでも参考程度にして下さい!

f:id:ohara-1130:20170610155916j:plain

まず、勝率の良い競馬新聞を用意する(競馬エイトとか)一度決めたら浮気はしないこと!

2 本誌予想のところの◎を選び▲△をオッズ順に選び5点まで買います。

3 〇は、買わない事、買う際は、馬連で買う

4 当たればこの日は終了すること!

5 外れたら次のレースは1レース目に購入した金額の倍の金額で買う、これを最大5レースまでやってみる。1レース目100円 2レース目200円 3レース目400円こんな感じです。100円スタートなら5レース外れると15,500円のマイナスです^^;

6 当たったらその日は終了することが肝心。

7 5レース外しても熱くならずに終わりにする。

おじさんは、競馬新聞を自分で作るそうです、その部分は企業秘密だそうです。

馬券はデーター分析が大事でその解析には時間と手間がかかるそうです、頭を使うのが苦手な私には、向いていなそうですw

ちなみに今日は東京5Rで1,150円を当てました!

上に書いた方法は、おじさんのたわ言だと思って下さい。興味のある方は何回も検証してからにしてくださいね、負けても知りませんよ~

気持ちに余裕がなくて写真が撮れません!

こんにちは、wataruです。

今日は、7,8時限目がお休みだったので少し早く帰ってきました、最近は帰りが遅く庭の花も撮影していなかったな思い、すこし撮りました。

気持ちに余裕がないと写真も撮らなくなり、毎日が苦しくなっています、今月で今のクラスは終了するのですが、引き続きよりofficeと簿記のコースに行くことになっているので少し心配です、今度は6か月・・・

f:id:ohara-1130:20170609163601j:plain

f:id:ohara-1130:20170609163627j:plain

よそには、行けないので庭のアジサイをパシャリ。

f:id:ohara-1130:20170609163840j:plain

やはりアジサイは雨に濡れている方が絵になりますねw

f:id:ohara-1130:20170609163957j:plain

ソニー30㎜マクロで撮影、いつも思うのですがこのマクロレンズ値段は安いですがとても綺麗に写ります!

f:id:ohara-1130:20170609164205j:plain

静かな森の中でのんびり写真を撮りたいと思うのですが、なかなか足が向きません。重い腰をあげなければw

f:id:ohara-1130:20170609164531j:plain

f:id:ohara-1130:20170609164610j:plain

クレマチスの写真、αー6000を使うよとフォーカススピードが速く、最近はこればかり使っています。これにタッチフォーカスとシャッターがあればもっといいwそして手振れ補正も欲しいかも、しかしそうなると6500になるので高すぎますね。

 

 

 

移動販売の竿だけ屋さんの話

こんにちは、wataruです。

クラスのおじさんのことを、競馬おじさんと呼んでいますw競馬おじさんの話の中で面白いのが「竿だけ」の話です。おじさんは、軽トラックに竿だけを満載し日本全国旅をしていたそうで、随分と儲けたそうです!

f:id:ohara-1130:20170607143050j:plain

やめた理由に竿屋の移動販売=詐欺みたいに思われるようになってしまいやめたそうです、実際に詐欺まがいの方法で荒稼ぎしていた人も大勢いたらしく、おじさんは大変迷惑をこうむったそうです。

詐欺まがいの方法は、「二本で1000円20年前のお値段です」と放送してお客さんを集め、実際には値段をごまかし高い竿を売りつけるそうです。

「二本で1000円」の放送で声を掛けてきたお客さんにたいし、まずは古い竿を無料で回収するといって引き取った竿を折ってしまうそうです。

次に、さびない方がいいよねと問いかけ、お客さんがさびないのが良いというとステンレスや、アルミ竿を長さを合わせるといい切ってします。こうなるとお客様の断りづらくなりますね!

値段を聞かれた場合「イチキュパ」と1980円と思わせるそうです。そうやって最後に19800円を請求し販売しているそうです。

おじさんは、価格表を使いきちんと説明して販売していたそうですが、1日3万円くらいは普通で、良い日には物干し台も売れて10万円以上、売れることも良くあったそうです。

f:id:ohara-1130:20170607143139j:plain

おじさんは30000円売れるとパチンコ屋に行きみんな使ってしまったそうですwそれでも北海道から九州まで旅をしながらの販売は楽し思い出だそうです。

くれぐれも移動販売車には気を付たほうが良いといっています。最近多い不用品の回収も、詐欺まがいの人もいるので無料と放送していても、必ず確認しないと「ただより高い物はない」になるそうです。皆さんも気を付けましょう。

競馬おじさん、その2

こんにちは、wataruです。

昨日の競馬必勝法の話、あまりの反響の多さに少し驚いていますw

せっかくなので今日、おじさんにブログの話をしたら、とても喜んでいました。馬券での必勝法の多くは、偽物だそうです!本当にそのような物があれば人に教えず独り占めするはずですよね、もし私が知っていたら、誰かに教えたい気持ちもありますが、たぶん黙っていると思います!

f:id:ohara-1130:20170605144247j:plain

おじさんの必勝法も絶対の秘密だそうで(教室の皆には教えてくれましたが),特別に伝授してくれたそうです・・・

その秘密の必勝法の中では、外すべき1番人気と買い方というのがありました、オッズ、レース条件その他で2番人気から買うやり方です。

今週も予想が的中するか検証してみようと思いますw

f:id:ohara-1130:20170605144437j:plain

学校は、現在通っているクラスが今月で終了して、7月からは新しいクラスにいステップアップします、おじさんはどうするのですかと尋ねると、まだ就職したくないからステップアップするそうです。

おじさんの話は、面白く休み時間にいつも聞いています、競馬の話以外にもバブル時代の話や、竿だけ屋の話などとても興味深いことだらけです!

竿だけ屋さんで昔、大儲けをした話は特に面白く、日本中を軽トラックで回っていたそうです。今はあまり売れないようですが30年前は、面白い様に売れたそうです。近いうちにその話も、ブログに書きたいと思いますw

 

www.kame-la-de.info

 

 

競馬必勝法を、教えてもらいました。

こんにちは、wataruです。

学校で知り合った、競馬好きのおじさんから、面白い話を聞きましたw

そのおじさんは、馬券で生活をしているそうです。

私は、馬が好きで競馬場に何回か馬の写真を撮りに出かけていますが、馬券を購入してことは、ありません!

f:id:ohara-1130:20170604112759j:plain

これから話すことは、おじさんのたわ言だと思って聞いてくださいwブログに書く事はおじさんの了解済みです。

おじさんは、若いころから馬券で生活をすることを夢見て、日夜研究したそうです。これまでに使った金額は相当な額だそうで、回収は出来ていないようですw

本題の面白い話は、さかのぼる事30年前ほどに、競馬場でしりあった女性から必勝法を買わないかと声を掛けられたことに端を発します。

その女性は、海外に行くので必勝法はもう使わないので安く譲りますよ言われ、おじさんはその必勝法を購入したそうです。(オッズが下がるといけないので他の人には教えないとこを条件で購入したそうです)

後日指定された口座にお金を振り込むと郵便で必勝法が書かれてありました。

その内容は「競馬をやめなさい!」と書かれていたそうですwおじさんは、だまされたのでしたw

それから悔しくて本格的に統計学を駆使して競馬必勝法を編み出したそうです。もし本当なら凄いですよね。

f:id:ohara-1130:20170604112857j:plain

そのおじさんは、とても人が良く競馬をするなら教えてあげるよ言いますが、私は、ギャンブルはやらないので断ると、それでも勝手に教えてくるので一応は、話を聞きました。

話を聞くとなるほどなと素人なら信じてしまいそうな内容でした、オッズというのは最大の予想ファクターだそうで、多くの人が頭やデーターを駆使し導いた魔法の数値でその数値を統計学を使い馬券を購入することで、投資額以上を必ず回収しているそうです。

f:id:ohara-1130:20170604113028j:plain

ちょっと気になったので、昨日の競馬を検証してみるとなるほどなっと思わず唸る結果になりました!見事的中していましたw偶然かもしれませんが!

お金をかけていなくても予想するだけでも結構楽しいものです。