
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

はてなブログの大見出しは〈h3〉タグ

ブログ1年生のメモ帳

<h2>読み手に対し自分を出しやすいと感じています。</h2>

こんにちは、wataruです。いきなりなのですが「はてなブログ」の大見出しはh3タグといわれSEO的には見出しにはh2タグが好ましいそうです。

そこで少しづつ記事のタイトルをタグ変更して少しでも検索されやすくまた、読みやすいブログに修正していきます。

f:id:ohara-1130:20170306142818j:plain

タグの正しい使い方

これが見出しです、この見出しをh2タグにした方がSEO的に有利だそうです。

タグ付けはルールがあるります、通常ページタイトルがh1タグで、見出しがh2、小見出しがh3、h4、h5となります。

付ける際の順番にルールがあり小見出しh3タグの次にh5タグをつけることは良くなく必ずh2➡h3➡h4➡h5と付けます。

h5➡h3逆はOKです。

googleのクローラーに見やすいように心がける

f:id:ohara-1130:20170306142832j:plain

googleの検索上位表示されやすくするためにクローラー(世界中のホームページを駆け巡っているシステム)が自身のページに来た時に正確に情報を伝えるためにタグをきちんと使うことが大切です。

私のページの多くはタグはタイトルのみ(自動的につきます)です、これではSEO的には不利になるそうですが、日記記事にあまり小見出しを付けるのもどうかと思うので必要のあるページだけ修正ます。

強調文字やアンダーラインを使い見やすくすることも重要

読者に見やすく読みやすいページはgoogleにも評価されます。

しかし何より見やすくするのは、来てくださった方が読みやすくすることが大事。

そこで、見出しや、強調文字、アンダーラインを使い読み手目線で記事を書くことをめざします。

サブブログをやめる理由

はてなブログをPro化すると複数(10個)までブログを作ることが出来るので、サブブログを作り収益を目的にした特化ブログ作りました。

1週間で挫折

非常にに苦痛です、好きなことを書くのではなく、検索されることを目標にすることで手が進みません、パソコンの前で固まってしまいます、精神衛生上私には無理だと判断し早めに白旗をあげることにしました。

このブログの1カテゴリーとして書いていこうと思います。

 

 

【おんな城主直虎】見逃した。こんな時は「U-NEXT」できまり!

お得情報 雑記

こんにちは、wataruです。

「おんな城主直虎」、録画し忘れてしまいました、土曜日の再放送まで待てばよいのですがすぐ見たい! 

良くありませんか?私は良くあります。

現在放送中の海外ドラマ「ダウントンアビー5」始まったのに気づかずに第3話まで見逃しました。

そんな時に便利なのが配信サービスですね、今回初めて利用しようと思ったのが純国産のサービスとして注目を集めているのが『U-NEXT』です。今回はその魅力をご紹介します。

 『U-NEXT』は「USEN」の創業者である宇野康秀氏が代表を務める動画配信サービスです。映画やドラマだけでなく雑誌などもコンテンツとして用意されており、今回31日間無料トライアルで申し込んでみました。

 

 サービス内容は毎月の定額料金で対象動画を何回でも視聴できる「見放題プラン」と、1つの動画に対して課金されるPPV(ペイ・パー・ビュー)があります。

やはり見放題プランが魅力的です。コンテンツの量が半端ないので時間がいくらあっても足りません!

ライバルの「Huiu」の3倍以上の120,000本のコンテンツそして配信スピードも魅力です。

雑誌70誌以上、本も200,000冊以上楽しめて1,990円/月です!

まるでレンタルビデオ店が自宅にあるように使い勝手は良さそうです。

雑誌・コミック・書籍も充実しているのでかなりお得なサービスではないでしょうか!

最新映画も続々配信中です。
ここで問題ですスマホやタブレットで見るには良いのですが家庭のテレビに接続するにはケーブルでテレビと結ばないといけません、専用のケーブルを用意しておきましょう。
無線接続で楽しむ事も出来ます。
Miracast(ミラキャスト)というワイヤレスでの接続方式には、多くのスマホが対応しているので一般的です。最新機種はたいてい対応しています。Android 4.2以降のモデルから対応が進んでいます。
 

この方式でテレビに接続するためには、一般に専用のレシーバーが必要です。また、Windows 8.1以降のパソコンはそれ自体がミラキャストに対応しているケースがあり、特別な機器を追加しなくてもスマホの画面を投影できます。

ワイヤレスで接続できるのでケーブルがなく快適に使えます。

【入眠時心像】寝付けない人におすすめ!見るコツと効果

健康 雑記

こんにちは、wataruです。最近ネットニュースに載っていました。

以前に少し触れた「入眠時心像」を紹介します。

私はこれを見る努力をするうちに寝つきが凄く良くなりましたので皆さんにおススメします。

〇時までに寝て、〇時間寝るべき」は、気にしなくてよし!

「1日〇時間睡眠が理想」、「美容のためには〇時までに寝るべき」という目安は世の中に多く出ていますよね。ですが、それはあくまで「目安」であり、自分の睡眠リズムがその目安と違っているからといって、気に病む必要は全くないとのこと!

むしろ「この時間に眠らなくちゃ」「なんで眠れないんだろう」と思うこと自体がストレスになり、さらに眠れなくなってしまうという悪循環に。一度その固定観念を取り払って「自分が心地いい」と思う眠りのペースを掴むことが重要です!Excite ニュース

f:id:ohara-1130:20170203170054j:plain

 

 眠りのコツは、何も考えないことにある

眠れない理由は様々ですが意外と多のがいろいろと考え事をしてしまうと言う事です。考え事は脳を活性化させてしまい眠りを妨げさせてしまいます。

布団に入ってからは何も考えないようにすることが大事で、明日の予定や、今日の失敗の反省など考え事は、寝る前に終わらせておくとよいでしょう。

入眠時心像とは

入眠時心像この言葉を聞いたことのあるかたは、少ないのではあませんか?

この言葉を聞いたことがありますか?これは眠りにつくうえでとても役立つポイントです。なかなか寝付けない方はぜひ覚えて、実践してみてください。

眠りにつこうとしたらまず何も考えず目を閉じていると不思議に映像が浮かんでくる経験をしていませんか?この映像が入眠時心像です。

この映像が現れたら映像に集中してみてください、なれると意外に集中して見ていられるようになります。この現象は脳が外部からの刺激を遮断して眠りやすくするためにだといわれています。

f:id:ohara-1130:20170203164016j:plain

脳を外部からの刺激から守れば眠りにつきやすくなります

考えていることと全く違う映像が現れたらそれに集中するだけです。そうすると脳が刺激を受けずに睡眠に入る最適な状況になります。もちろん寝る前にリラックスをすることや、パソコン、スマホなどの刺激を受ける行動は睡眠を妨げるので控えることも重要です。

入眠時心像も見るコツ

この映像を見るコツがあります、眠りろうと目を閉じると今日の出来や、悩みごとなど様々な考えが浮かんでは消えしますが、そのようなことと全く関係のない映像が現れないかと意識して待ってみてください。

そして浮かんだらその映像に集中すると眠りやすくなります。

この方法は毎日続けることで必ず効果が出てきます。

まとめ

誰もが経験する不眠、少しでも快適に眠るためのコツを今回は紹介しました。私もこの方法を知ってからは、眠りをコントロールすることが出来るようになりました。

布団に入ってから考え事をする、明日の行動の確認など、そこから眠りにつこうと思ったら入眠時心像を見ていると自然に眠りに落ちるようになりました。

ぜひ試してみてください。

 

kame-la.hatenadiary.com

 

 

kame-la.hatenadiary.com

 

Googlドキュメントで音声入力を試してみました。

雑記 ブログ1年生のメモ帳

こんにちはwataruです。

3月になったのに寒い朝を迎えました、今日このブログはキーボードを使わずに音声のみで入力をしています。

 音声入力を試してみる

google が提供している音声入力ソフトを使っています、この音声入力ソフトはかなり精度が高く使いやすいのですが難点は句読点を使えないということと改行ができないことです。

f:id:ohara-1130:20170301080321p:plain

ツールからマイクを選べば音声入力ができます。画面右側にマイクがあれば音声入力スタンバイです。この状態でctrl+shift+Sでオンオフの切り替えができます。

 

しかしあくまでもブログの下書きとして利用するにはとても便利なソフトです。

もちろん有料の音声入力ソフトだとは句読点や改行なども音声により行うことができるものがあります、しかしなによりも無料なので多少の手間は目をつぶれます。

手を動かして物を書くことよりも思いついたことを言葉にしたほうが文章に感情がこもるような気がします。

読み手に対し自分を出しやすいと感じています。

キーボードを打ちながらよりもはるかに思っていることを言葉に出す方が簡単です、私はよく、キーボードの上で指が固まりますw

 

言葉にすると500文字、1000文字もあっという間に書けてしまいます。一通り入力が終わったならば後は、誤字を修正し句読点、段落,をつけ清書すれば完了です。

 

ショートカットのctrlー+shift+S を使えば簡単にキーボードと音声入力を変えることができるのでちょっと言葉に詰まったり考えたい時はキーボードモードにして再度話し始めれば効率はとても良くなります。

 

googlの音声入力の精度が非常に高いのに驚くと思います、普通にしゃべっていて大丈夫です、あえてゆっくり無理に話そうとするより通常に話した方が漢字変換なども意外と間違いなく適切なものを選んでくれます。

 

きっと初めて使用すると感動すると思いますよ、コンピューターが聞いて書いてくれるなんてちょっと信じがたいですが、まだ使ったことのない方はぜひ一度お試しください 。

f:id:ohara-1130:20170301081732p:plain

google のアカウントを持っていれば無料で使えるのでブックマークにでも登録しておけばいつでも簡単に起動できます。

このソフトにあえて希望するならば文字数が表示されればブログを書く上ではとてもありがたいです。

googleのアプリの中にドキュメントがあります、通常のエディターとしても意外に使いやすいです!

まとめ

手打ちの方が早いと感じる方も多いと思いますが、あえてここは音声入力を試してもらいたい!

ブログを書くことが新鮮に感じて、作業が楽しくなります。

誤字脱字を探していておかしな文脈や表現に気づくことも多々ありますよ(私の場合)

 

 

 

甲府といえば「武田信玄」

雑記 フォトアルバム

こんにちは、wataruです。

早いもので今日から3月ですね、昨日久々に甲府に用事があり行ったのですが1時間ほど時間があったので甲府城(舞鶴城)を見てきました。

f:id:ohara-1130:20170228222740j:plain

甲府といえば、やはりこの人「武田信玄」です。駅南口ロータリーに鎮座しています。

甲府城は武田信玄が築城したのではなく死後に「豊臣秀吉」の甥「羽柴秀勝」により築城が始められ、「浅野長政」の手により完成をみたお城です。

天保年間の大火で焼失してしまい、その雄大な姿は失われてしまいました。

現存するのは石垣のみで、黒鉄門、稲荷櫓が復元され公園として開放されています。

f:id:ohara-1130:20170228223542j:plain

f:id:ohara-1130:20170228223612j:plain

天気が良ければ富士山や甲府の市街地が一望できます。甲府駅南口のすぐそばなので電車の待ち時間にでもちょっと寄ってもいいです!

 

駅の北口は再開発でとてもきれいでオシャレになりました、 毎月第三日曜日に甲府駅北口に出現するフリーマーケットや甲州夢小路となずけられた小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した飲食街もでき地元の甲州ワインを飲めたり購入する事も出来ます!

f:id:ohara-1130:20170228225002j:plain

f:id:ohara-1130:20170228225032j:plain

f:id:ohara-1130:20170228225103j:plain

山梨の観光と言えば富士山や石和温泉、昇仙峡や勝沼、一之宮のブドウや、桃が有名で観光に来られても甲府駅に降り立つ人は少ないかもしれませんが、山梨に遊びに来た際はぜひ駅周辺も散策してください。

御礼

2月は、はじめて10,000PVを超えました^^vご愛読ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 

2月28日断固、【肉の日です】

雑記

こんにちは、wataruです。今月最後の日は、残念ながら28日で肉の日にあらず・・・・

何で4年に1度しかなく不公平な気がしますw

ほかにもないかと考えたら2月30日があれば「竿」の日として釣り大会とか開けたのに釣り具メーカーや釣り宿は残念!

くだらないことを書きました。

f:id:ohara-1130:20170228150106j:plain

しかし、甲府のロッテリアでは、肉の日を店頭でアピールしてました。

思わず、お昼ご飯はロッテリアで持ち帰り、電車の中でのんびり食べて帰りました。

f:id:ohara-1130:20170228150328j:plain

飛び切りチーズバーガーと桜エビバーガーセットを購入なんと1,200円もかかってしまった、意外と高くつきますねw

f:id:ohara-1130:20170228150530j:plain

桜エビバーガのバンズは少しパサパサした感じでした。

夜も肉が食べたい。ロースかつ、サーロインステーキもしくはすき焼きが食べたいと願っています!

11月29日は、「いい肉の日」なので国産ブランド牛を食べさせてくれ~

 

東京障害者職業能力開発校に通うことになりました。

雑記

こんにちは、wataruです。実は先日ある学校の面接と簡単なテストを受けてきました。その学校は、就職をするための、訓練のような学校で私はその中でも社会生活に適用し仕事につけるようななることが目標のクラスに申し込みをしました。その合格通知が届き4月からは学生になりますw

働かなかった勝手な理由

f:id:ohara-1130:20170228084118j:plain

子供の頃から社会生活に馴染めず、人が出来る事が出来ないとすぐに諦めてしまう性格の悪い子供でした。やらないから出来ないのは当たり前なのですが、当時の自分の言い分としては、出来たからって偉い訳じゃないだろとすねた考えをする、ずいぶん身勝手な子供で、そんな性格だから友達も出来ず、いじめられっこになり不登校になり、最近まで引きこもって生きてきました。

社会に出なくてはいけないと思うようになった。

障害者だからと何処かで甘えている自分が惨めに思うようになりました。こうしてブログを書いているといろんな人が読んでくれて、自分に関心を持ってもらえているという喜びを味わさせてもらい、もっと社会のなかで自分を出していければ、惨めだった人生が楽しい人生に変えられるかもと思ったからです。

自分を表現できる写真

f:id:ohara-1130:20170228084151j:plain

写真を取り始めてブログに載せるなど、以前の私では考えられませんでした。他人の評価が気になって、いつも自分をごまかす生き方をしていました。そんな私の写真を読者の方から褒めてもらえたことで自信にもなりましたし、どう思われても自分が良いと思ったものを載せれば、自分自信が楽しいんだと気付きました。そんなこともあり、社会に出て周りからどう思われてもいいと覚悟みたいなものが出来、社会生活も楽しもうと前向きになりました。

就職してしたいこと

f:id:ohara-1130:20170228084312j:plain

当然ですがお給料をもらえるようになったら、レンズを買いますw

もう少し先になるかと思いますが、自分で稼いだお金でものを買ったり、食べたりと当たり前のことをやってみたいと思っています。

不安もあります

f:id:ohara-1130:20170228084435j:plain

4月7日が入校式で、その日から毎日電車で焼く1時間以上かけ学校まで通えるのか不安があります。朝起きれるかも不安ですwなにぶん長いこと定時に起きる習慣がなかったのでそろそろ朝、学校に行く時間に起きる習慣を付けなければと思っています。

学校はいろんな障害のある人が集まるのでそれも不安です、中学、高校の時もそうでしたが私みたいにひねくれているのが意外とおおいいのですwいじめに合わないようにしなければ!

まとめ

ブログと出会い写真と出会い人生が変わりました。他の人のブログと自分のブログを比べ、あまりにもひどい内容なので、やめようと考えた時もありましたが、ここまで続けられたことに自信も持つことが出来ました。  写真は高尾駒木野庭園です。

高尾駒木野庭園にフィルム写真を撮りに行ってきました。

NIKON801s カメラ関係 フォトアルバム

こんにちは、wataruです。今日は高尾さんのふもとにある駒木野庭園に行ってきました。なかなか金銭的余裕がなく(フィルムと現像代)使えなかったNikon F801sを試し撮りしました。フィルムはFUJICOLOR100を使用してみました。ISO感度100ですがやはり室内ではシャッタースピードが稼げなく手振れしてしまい使えません!レンズはAF NIKKOR24-70です。

f:id:ohara-1130:20170226160515j:plain

f:id:ohara-1130:20170226160530j:plain

生まれて初めてのフィルムカメラですが思った以上に現代的な写りです。上の写真はそれでもフィルムの良さが出ている気がします。

f:id:ohara-1130:20170226160719j:plain

高尾駒木野庭園

昭和 2年開院された小林医院の院長の自宅として昭和7年頃に平屋建てを建築され数年後の昭和15年頃に東隣に二階建てを建築して合一した戦前の日本家屋です。昭和49年頃の時期には内科の裏高尾心療所を住居兼用で来院していました。この家屋と土地は平成21年3月に既存施設を極力残して利用してほしいという意向と共に八王子市に寄贈され、家屋の外観を残したままトイレなどの一部を回収しました。周囲には、枯山水、路地、池泉回遊式の本格的な日本庭園を整備士平成24年4月に高尾駒木野庭園都市て会員しました 。パンフレットより転記

f:id:ohara-1130:20170226160822j:plain

天気が良く白い砂利にかなりオーバーになってしまいました。デジタルなら画像を確認し、取り直せばよいのですがフィルムの場合撮る前によく考えないといけませんね!

f:id:ohara-1130:20170226161016j:plain

この写真は良く撮れたと思います^^v絞り解放で撮影しました。

f:id:ohara-1130:20170226161148j:plain

大きな建物ではありませんが日本の昔の家の特徴の南側の縁側がとても素敵です。この建物にはカフェスペースがあり抹茶をいただけます。

f:id:ohara-1130:20170226161353j:plain

f:id:ohara-1130:20170226161406j:plain

思った以上の写りに少し興奮気味ですw

コストを考えなければフィルムカメラは、いいです!雰囲気が何となくいいですね。何がいいかは表現できませんwこれだけはわかります、データーが軽くブログの写真投稿が瞬時に完了します。データーで見るとD5500でMサイズのデーターが5MBあるのに対し585KBしかありません、パソコンに優しい。

補足、フィルム代750円、現像代とDVDにデーター保存で1,080円です。結構かかります。Bigカメラで1時間で現像してくれました!

ついでにlomographyモノクロLADE GREYとISO400のカラーを、買ってきましたw

スライド写真のデジタル化が終わりました!

カメラグッズ 雑記 フォトアルバム

こんにちは、wataruです。先日から取り掛かっていた父のスライド写真のデジタル化がやっと終了です。結構大変でしたが改めて見ると父の若いころは、とてもアクティブで私とは、まるで違うなと感じてしまいます。あまり父の記憶はありませんが苦労したかいがあり母も喜んでくれてよかったです。

 

f:id:ohara-1130:20170225212426j:plain

Nikon スライドコピーアダプターEA-1

使って感じたのは、簡単にデジタル写真に撮影できることです。難しい知識もテクニックもありません、1枚ずつ丁寧に撮影すればほぼ満足いく画質でコピーできます。

ライティングも窓越しの自然光(晴れの日)で問題なくできました。明るさが足りないようならストロボをTTL調光コードなどを使うのが良いかもしれません。ストロボを持っていないので自然光(晴れの日)ですべてコピーを取りました。もし暗いようでしたらがRAW現像で明るくする事も出来ます。

f:id:ohara-1130:20170225212702j:plain

コピー時の注意

まずはスライドをばねで挟む際にフィルムを傷つけないように注意します。取り付けの際はトリミングに注意が必要です。

アダプターの筒がスライドして伸びるのですが何枚も撮っていると縮んでしまい気づかずにピントがずれてしまうことがたびたび起こりました。

三脚の使用がおすすめ

カメラ本体とレンズの重量で手が疲れるので三脚を使うととても楽にできます。手持ちでも手振れの心配はありませんが一度に何枚も撮ると意外と大変です。持ち三脚だなければ椅子等に置いて撮影でも大丈夫ですが本などで角度を付けて太陽光を取り入てください。

f:id:ohara-1130:20170225212751j:plain

コピー終了の後は無用の長物?

コピーが終わると、このアダプターは無駄になってしまうのはもったいないのでリバーサルフィルムを買ってフィルムカメラで撮影でもしようかと思いま。

f:id:ohara-1130:20170225212840j:plain

終わりに

この写真は1985年6月沖縄県座間味諸島の阿嘉島でのダイビングの様子です。沖縄は行ったことがないですが海の青さにあこがれますね。

f:id:ohara-1130:20170225213402j:plain

 

kame-la.hatenadiary.com

 

お雛様の写真をRAW現像で比較してみる!

雑記 カメラ関係 フォトアルバム

こんにちは、wataruです。私のブログは自分の撮影した写真を見て貰いたくて始めましたが、ほとんどの写真は撮影した中から良さそうな物を選んでJPGのままUPしています。

RAW現像をしない理由

一番目の理由は撮影データーが重くなりSDカードやHPを圧迫する。

二番目が何がいいのかわからないことです。

三番目手間がかかる これが一番の理由かも!

そんなこともあり最近は全然いじることがありませんでした。今日、お雛様を撮影していいて光が入らない少し薄暗いところでの撮影となり、思いの色が表現できないのでRAW+JPGで撮影し、少し修正をしてみました。修正作業自体は楽しいのですが毎日ブログを書くたびとなると少々手間です。手抜きの写真ですみません。

f:id:ohara-1130:20170223142525j:plain

RAWで現像する以前の写真です。

f:id:ohara-1130:20170223143736j:plain

こちらがRAWデーターから現像した画像です、いじったのはコントラストとハイライトをいじりました。大分見た目が変わりますね、

f:id:ohara-1130:20170223145144j:plain

f:id:ohara-1130:20170223145913j:plain

f:id:ohara-1130:20170223150918j:plain

f:id:ohara-1130:20170223150817j:plain

上がJPGで下が少し現像したです。やはりブログにアップする写真はRAWデーターで保存して現像するべきなのかな?

まとめ

比べると違いが良く分かります、カラーの方がよりわかりやすいです、やはり人様にお見せする以上現像したほうがいいのかもしれません!めんどくさいですがwそれにしても難しくて、奥が深いです!