
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【FUJIFILM X-A3】使ってみて、やっぱりすごいカメラだと思う!

FUJIFILM X-A3 上野原市 レビュー カメラ関係

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。朝から気持ちのいい天気ですが、街の中心地にある病院まで行かなくてはならず残念^^;いつもは電車とバスで病院まで行くのですが一日2本のバスにタイミング良く乗れたのでバス1本で行くことが出来、得した気分w

病院に早めに付いたので予約時間まで時間が出来たので病院の周りを散策がてら撮影してきました。

f:id:ohara-1130:20170110161036j:plain

f:id:ohara-1130:20170110161247j:plain

病院の裏山から富士山が顔をのぞかしていました。風になびく雪煙までしっかり写っています。

f:id:ohara-1130:20170110161327j:plain

230㍉の望遠は楽しい!

X-A3にXC50-230を付けて撮影しましたが、このカメラとレンズ最高に写りが良いのです、個人の好みもありますが色が本当に綺麗です、望遠でも絞れる状況なら驚くほどシャープに映ります、これはPENTAXの18-135の望遠と比べてですが(もっといいレンズならかなわないけど)何が違わたというと空気が違うのです、なにか透明というか霞がない感じです。

望遠以外でも、クリアーでシャープに写ります、そして質感がとても気に入っています、PENTAXは少し乾いたイメージでそれはそれで良いと思うのですがXA-3は被写体に重厚感がある感じです。あくまで素人の主観です!カメラが小さいので気軽に持ち運べる点もいいですね。

f:id:ohara-1130:20170110161513j:plain

135㍉では難しい野鳥も230㍉ならなんとかいける感じです。

f:id:ohara-1130:20170110161709j:plain

フィルムシミュレーション

フィルムシミュレーションがとても良いですね、X70でも感じていましたが撮影が楽しくなります。フィルムシミュレーションブランケットで撮影しておくとあとから被写体の雰囲気で比べられるので便利です。特にクラシッククロームと、Velvia/ビビットがお気に入りです。

f:id:ohara-1130:20170110161830j:plain

クラシッククロームで少し落ち着いた色合い。

f:id:ohara-1130:20170110161939j:plain

こちらは、ビビットで撮影、木目もよりハッキリします。

f:id:ohara-1130:20170110162126j:plain

ASTIA/ソフトで撮影

すべてが良いわけではありません

ホールディングが悪く余計なボタン操作をしてしまいます、メニューボタンのWBを押してしまう事と露出補正ダイヤルが回ってしまっていることが度々起こります。手が大きいからかもしれません(女性用?)

ファインダーを覗く事に慣れてくるとやはりモニターで見ての撮影は、撮りづらく感じますが無ければないで、なんとかなるし、付けることで大きさや値段が高くなるより良いかとも思います。

f:id:ohara-1130:20170110162236j:plain

f:id:ohara-1130:20170110162300j:plain

まとめ

230㍉は、肉眼では捉えきれないものが撮れることの喜びを与えてくれました、小さく軽いボディーにやや大ぶりのレンズですがとても使いやすい組み合わせです、メーカもX-A2の時のようにダブルレンズキットを設けて販売価格を8万円くらいに抑えればもっと売れる気がします、あと最近、電車や駅で外国の方が首から下げているのを3人ほど見かけました、海外では人気があるのかもしれませんね!