読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

【アダプターレンズ ES-1】NIKONでスライド写真をパソコンに取り込む。

カメラグッズ カメラ関係 雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。先日父親の形見のカメラが出てきたときに一緒にあったスライド写真をパソコンに取り込みたくいろいろと調べて方法としてはプリンターのスキャナーで呼び込む方法これは時間がかかるらしい、専用のフィルムスキャナーで取り込むなどありましたがコストがかからない方法としてNIKONが販売しているスライドコピーES-1というアダプターをレンズAF MICRO NIKKOR60㎜(丁度ありました)で撮影してしまうというやり方が最もコストがかからず取り込めるので早速購入してしまいました。の径を合わせるためアダプターリングBR-5も購入。

f:id:ohara-1130:20170204132549j:plain

Nikonのダイレクトショップのページを見ると、このセットで写せるはずが商品が到着したので早速試したところ、ピントがどうしても合わず、残念な結果になりました。

説明書が同封されているのでよく読むと接写機材(PK-13)なるものが必要のようで買わなくてはいけません^^;安く済まそうとしましたが専用のフィルムスキャナーと変わらない値段になりそうです。

アダプターレンズ         ES-1    4,373円

アダプターリング    BR-5 1,944円

接写リング       PK-13   7,697円

合計            14,014円になってしまいます!

f:id:ohara-1130:20170204132630j:plain

直ぐには、PK-13が買えないので来月にでも購入してまた報告します。

同じようにマウントされているポジフィルムなどをデジタル化しようとしている方には、私が調べて限り専用のスキャナーを買ったほうがよさそうです。

たまたまマクロレンズを持っていたのでこの方法を試したかったのですが、1万円ほどでスキャナーが売られているので手軽にできそうです。

レビューとかを読んでよさそうなスキャナーがこちら↓

サンワサプライ フィルムスキャナ USB接続・517万画素

画像ソフトも付属していてよさそうです。ネガもフォルダーにはさみ傷つける心配もなさそうです。値段もお手頃!これを最初から購入していれば今頃古い写真をPCで見れていたのに^^;