
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

SIGMAのレンズを記事にしたので持ち出して里山散歩

NIKON D5500 レンズ 上野原市 カメラ関係

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。記事で出番がないと書いたので昨日は、持ち出して散歩に出かけました。

-購入したけど普段あまり使わないレンズとなっているSIGMA18-250ですが、今日は里山に散歩しがてら撮影してきました。やはりこのレンズはオートフォーカス-早く静かなところがいいですね、風景でも、近景でもほとんど迷いません。PENTAX18-135は結構迷ったのでこんなものかと思っていましたが、違いましたw

f:id:ohara-1130:20170206141629j:plain

家を出るときに西側の空に雲が多く富士山は見えそうもないので秋葉山(山梨県上野原)から根本山を歩いてきました標高も391mと低山でなだらかな遊歩道といった感じです。眺望は天気が良ければ富士山も見えるのでしたが今日は、やはり望むことはできませんでした。

f:id:ohara-1130:20170206141717j:plain

静かな午後、木漏れ日が漏れる里山をのんびりと歩くと本当に気持ちがいいですね、道に迷う心配や急こう配で息を切らすこともないので散歩には丁度よい山です。

f:id:ohara-1130:20170206141807j:plain

f:id:ohara-1130:20170206141923j:plain

八重山(530m)の展望台が見えます、さすが250㎜。どうも工事をしている模様です。

上野原駅から歩いて30分くらいで根本山の遊歩道の入り口につきそこから秋葉山をのんびり歩き八重山に上るのがおススメルートです。(上野原駅に八重山のパンフレットが置いてあるのでそれを見ながら来るといいです)

遊歩道はゆっくり歩いても1時間もかかりませんので八重山まで登れば往復で4時間ほどです。(根本山➡秋葉山➡八重山➡秋葉山➡根本山)八重山を降りて県道に出るとバスに乗って上野原駅まで戻ってもいいですね。

f:id:ohara-1130:20170206142321j:plain

落葉した林が好きです、コナラやクヌギでしょうか。

f:id:ohara-1130:20170206142531j:plain

見上げて空が見えるのは気持ちが良いです。

f:id:ohara-1130:20170206142719j:plain

f:id:ohara-1130:20170206142816j:plain

f:id:ohara-1130:20170206142903j:plain

林の中にある建造物は似合わないです、このレンズは建造物などを撮るとシャープでパリッとした描写になります。古いNikonのレンズに比べるとかなり違いますね。Nikonのレンズはどちらかというとフンワリした感じです。

f:id:ohara-1130:20170206143341j:plain

あわててカメラを向けました。

f:id:ohara-1130:20170206143505j:plain

f:id:ohara-1130:20170206143546j:plain

撮れるのは、トンビに、カモにスズメくらいしか撮れませんw

2時間ほどの散歩でしたが土の上を歩くのは気持ちがいいですね、アスファルトの上を歩いているとすぐに飽きますが山を歩くとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

18㎜から250㎜までのズーム、あれば全域で使いたくなりますが実際は両端がほとんどでした、広角ズームと望遠ズームに分けてレンズ構成をしていくほうがよさそうです。お金に余裕が出来たら17㎜-70㎜のシグマのレンズでも買いたいです!