
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ゴースト・フレアなんて気にしない!AF NIKKOR28-70

NIKON D5500 レンズ カメラ関係

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今日の風は強いですが天気は快晴、AF NIKKOR28-70を付けて近所を散歩、ピクチャーコントロールでモノクロを調整して輪郭強調とコントラストをプラス3にしてどんな色に仕上がるか試してみました、撮影しながらだとモニター画面では確認しづらかったですがPCに移すとかなり表現が変わります。

f:id:ohara-1130:20170207125328j:plain

f:id:ohara-1130:20170207125426j:plain

上がデフォルトのモノクロで下が輪郭強調とコントラストをプラス3で撮影、だいぶ変わりますね。

f:id:ohara-1130:20170207125614j:plain

f:id:ohara-1130:20170207125654j:plain

なかなか、おもむきのある写真に仕上がりました。コントラストがもう少し下げたほうがよさそうです

f:id:ohara-1130:20170207125845j:plain

f:id:ohara-1130:20170207125921j:plain

このレンズ、逆光にはとても弱く。ゴーストやフレアが出てしまいますが私は気にならず、逆に面白くて好きです。

f:id:ohara-1130:20170207130124j:plain

近接では、とても柔らかで美しく撮れ空の色の再現も好みです、F8まで絞りましたがボケも柔らかで好みです。このレンズを使うと今まで使ったレンズに比べ優しい雰囲気のある絵がとれてほかのレンズが使いにくくなりました。X70で撮影した花の色が今まででは一番のお気に入りでしたが今はこのレンズがお気に入りで常用レンズとなりました。

f:id:ohara-1130:20170207130642j:plain

上の写真はピクチャーコントロールでノーマルで下がビビットです、このレンズにはノーマルが似合います!

マニュアルでピントを合わす行為自体が楽しくて仕方ありません、一眼レフならではないでしょうか。

中古で,このころのレンズはとても安く売られているので180㎜f2.8などを探して購入してみたいと思います。

D5500を購入した際に4,000円プラスすれば18-55㎜VRⅡのセットが買えたに、何となく購入しないで後悔しています。これから購入を検討されている方、無駄にはならないのでレンズキットをお勧めしますw