
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

高尾駒木野庭園にフィルム写真を撮りに行ってきました。

NIKON801s カメラ関係 フォトアルバム

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。今日は高尾さんのふもとにある駒木野庭園に行ってきました。なかなか金銭的余裕がなく(フィルムと現像代)使えなかったNikon F801sを試し撮りしました。フィルムはFUJICOLOR100を使用してみました。ISO感度100ですがやはり室内ではシャッタースピードが稼げなく手振れしてしまい使えません!レンズはAF NIKKOR24-70です。

f:id:ohara-1130:20170226160515j:plain

f:id:ohara-1130:20170226160530j:plain

生まれて初めてのフィルムカメラですが思った以上に現代的な写りです。上の写真はそれでもフィルムの良さが出ている気がします。

f:id:ohara-1130:20170226160719j:plain

高尾駒木野庭園

昭和 2年開院された小林医院の院長の自宅として昭和7年頃に平屋建てを建築され数年後の昭和15年頃に東隣に二階建てを建築して合一した戦前の日本家屋です。昭和49年頃の時期には内科の裏高尾心療所を住居兼用で来院していました。この家屋と土地は平成21年3月に既存施設を極力残して利用してほしいという意向と共に八王子市に寄贈され、家屋の外観を残したままトイレなどの一部を回収しました。周囲には、枯山水、路地、池泉回遊式の本格的な日本庭園を整備士平成24年4月に高尾駒木野庭園都市て会員しました 。パンフレットより転記

f:id:ohara-1130:20170226160822j:plain

天気が良く白い砂利にかなりオーバーになってしまいました。デジタルなら画像を確認し、取り直せばよいのですがフィルムの場合撮る前によく考えないといけませんね!

f:id:ohara-1130:20170226161016j:plain

この写真は良く撮れたと思います^^v絞り解放で撮影しました。

f:id:ohara-1130:20170226161148j:plain

大きな建物ではありませんが日本の昔の家の特徴の南側の縁側がとても素敵です。この建物にはカフェスペースがあり抹茶をいただけます。

f:id:ohara-1130:20170226161353j:plain

f:id:ohara-1130:20170226161406j:plain

思った以上の写りに少し興奮気味ですw

コストを考えなければフィルムカメラは、いいです!雰囲気が何となくいいですね。何がいいかは表現できませんwこれだけはわかります、データーが軽くブログの写真投稿が瞬時に完了します。データーで見るとD5500でMサイズのデーターが5MBあるのに対し585KBしかありません、パソコンに優しい。

補足、フィルム代750円、現像代とDVDにデーター保存で1,080円です。結構かかります。Bigカメラで1時間で現像してくれました!

ついでにlomographyモノクロLADE GREYとISO400のカラーを、買ってきましたw