
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ピクチャーエフェクト機能を使っていますか?

SONY α6000 カメラ関係 雑記

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。

新しいカメラSONYα6000を手に入れて、いろいろといじっているのですが、新しいカメラでまず最初に試すのですが、すぐに使わない機能にピクチャーエフェクトがあります、はじめは面白いので試すのですが、すぐ飽きて使わなくなる機能です(私の場合)

f:id:ohara-1130:20170316102242j:plain

ピクチャーエフェクトの種類

α6000にも、トイカメラ、ポップカラー、ポスタリゼーション、レトロフォト、ソフトハイキー、パートカラー、コントラストモノクロ、ソフトフォーカス、絵画調、水彩画、ミニチュア、イラスト、リッチトーンモノクロなどはあります。

f:id:ohara-1130:20170316102813j:plain

こんなにあっても使わない

これらを使い印象的な写真を撮ることが出来ますが、なぜか使わなくなります。写真を加工することを行っている方も多いと思いますが、それは元の画像データーがありそれを加工するので自分好みの写真やその時の撮影イメージに近づけるために、何度でもやり直しが利く作業だからだと思います。

 

しかしながらピクチャーエフェクトなどは元の写真そのものが加工されているので、元の素の写真は存在しなくなるので私はあまり使いません。

 

それでも、せっかくの機能なのでたまに使うと、思いがけずに気に入る写真が撮れることもあります!

f:id:ohara-1130:20170316102330j:plain

写真はシンプルにとるのが自分流

露出と構図を決めて、あとはシャッターを切る・・・これだけです!意外とこだわらずにシャッターを切ることがほとんどです。フォーカスエリアなども状況で変えるかw

カメラの機能はシンプルなのが1番

シンプルなカメラが一番好きです、今のカメラって機能満載で使うのがとてもめんどくさい!いい写真を撮りやすくするためにメーカーはいろいろ考え機能を増やしますが使う側は操作に戸惑るばかりです。

露出、シャッタースピード、露出補正、これだけあれば良いかもしれないですw

それでいて、デジタルで防滴で手振れ補正などがあればいいかもしれないです(あれもこれもほしがっている)。余計なものはなくして安いカメラがあればいいなと思います。

それでも使うと面白い

いらない機能だといっても、いざ使うと面白いです、普段何気ない風景が新鮮に見えますね、被写体に困ったときはいいかもしれませんw

いらないといいながら結構本当は使ったりしています。特にソフトフォーカスや絵画調、ミニチュアあたりは特におすすめですw

花の写真などはソフトフォーカスが、雰囲気がとても良い感じです。